エドヴァルド・ムンクの『叫び』の基本情報
<注意>
ムンクの『叫び』は、1893年と1895年にパステル、1893年に油彩、1895年にリトグラフ、1910年にテンペラで同じ題名、同じ構図による作品を描いており、全5点の『叫び』が製作されています。
※パステル、リトグラフ、テンペラとは簡単に言うと使う顔料がそれぞれ独自のもので違く、それによって技法も違ってくる絵の描き方だと考えてくれれば大丈夫です。
今回は基本的に油彩で描かれムンクの『叫び』を取り扱っています。よって下記の絵は油彩画のムンクの『叫び』となっています。
エドヴァルド・ムンクの『叫び』の基本情報 | |
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作品名 | 『叫び』 |
製作者 | エドヴァルド・ムンク |
制作年や時代 | 1893年(シンボリズムの時代) |
所在地や所蔵先 | オスロ国立美術館 (油彩画のみ) |
※オスロ国立美術館に所蔵されている油彩画以外の他の作品の所在地や所蔵先は、同じくオスロのムンク美術館にテンペラ画とパステル画(1893年版)とリトグラフが所蔵されています。
そして、パステル画(1895年版)はノルウェー人実業家のペッター・オルセンが所蔵しニューヨークで競売にかけられ、1億1990万ドル(因みに当時の絵画の競売落札価格として史上最高値)で落札されたました。
エドヴァルド・ムンクの経歴・背景について
エドヴァルド・ムンクの略歴
- 生年月日と出身地
1863年、ノルウェーのロータンに生まれます。
- 教育背景
オスロの王立芸術学校で絵画の技術や技法を学びます。
- 重要な出来事
若い頃から家族とともに死別する経験を持ちます。この経験はムンクの作品に強く影響を与え、多くの作品に死や喪失のテーマが見られます。
- 転機
ムンクは生涯を通じて多くの作品を制作したが、『叫び』の成功をきっかけに国際的な評価を受けるようになります。現在では、19世紀終わりから20世紀初頭の代表的な画家として知られています。
エドヴァルド・ムンクの主要な作品
エドヴァルド・ムンクは『叫び』以外で他に以下などの主要な作品はがあります。
- 『マドンナ』
本作品は、聖母マリアの情熱と純粋さを象徴的に表現しています。強烈な赤の背景は女性の情熱と生命力を示していると言われ、その中で浮かび上がる青白い女性の肌は純粋さと神秘性を際立たせています。
- 『思春期』
本作品は、成長の狭間にいる少女の心の葛藤を繊細に描いています。彼女の遠くを見つめる瞳には、未来への不安と期待、そして現在の複雑な感情が映し出されています。背景の静寂と彼女の姿が織りなす緊張感は、思春期の少女特有の感情の移ろいを巧みに表現しています。
エドヴァルド・ムンクのスタイル
特徴的な技法やテーマ
- 感情の表現
エドヴァルド・ムンクの作品群は、彼の心の中で響き渡る感情や人間の心の奥底に潜む感情を強烈に描写しています。多くの作品で繰り返し取り上げられるテーマとして、愛の喜びと痛み、死の恐怖、孤独感や絶望が挙げられます。
- 色彩の独特性
ムンクのキャンバス上での色の使い方は非常に特徴的で、独自の色彩感覚が見受けられます。彼の作品の多くで赤や青が鮮やかに使われ、これにより作品全体に感情の高まりや緊張感が与えられています。
他のアーティストとの違い
- シンボリズムアーティストとして
エドヴァルド・ムンクはシンボリズムの時代に活動しており、この時期のアーティストたちは象徴的な手法で内面的な世界を表現しました。しかし、ムンクの作品は他のシンボリストたちと比較して、感情の表現がより直接的で生々しいものでした。
- 感情の生々しさ
ムンクの作品、特に『叫び』は、その独特の色使いやデザインによって、人々の内面的な感情や不安を強烈に描き出しています。
エドヴァルド・ムンク自身が影響を受けたもの
具体的なアーティストや作品
- ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ
ゴッホは19世紀後半のポスト印象派の代表的な画家として知られています。彼の情熱的で独特な筆使いや鮮やかな色彩は、ムンクの作品にも影響を与えています。特に、感情を率直に表現する手法や色彩の使用方法において、ムンクがゴッホの影響を受けたと言われています。
- ポール・ゴーギャン
ゴーギャンは、抽象的な形や鮮烈な色彩で自然や人々を描くことで知られています。彼の太平洋の島々での滞在や、原始的なテーマの探求は、ムンクの作品における感情の原始性や直接性の表現に影響を与えたと考えられています。
文化や時代背景
- 産業革命
19世紀に入り、ヨーロッパは産業革命の影響で急速な都市化や技術革新が進行しました。これに伴い、人々の生活や価値観、社会の構造が大きく変わりつつありました。ムンクの作品にも、この時代の変動や不安感が色濃く反映されています。
- シンボリズムの流れ
ムンクが活動していた時代は、シンボリズムの流れが強かった。シンボリズムは、現実よりも象徴や感情を重視する芸術運動であり、ムンクもこの運動の中で、感情や心の葛藤を深く、象徴的に表現しています。
- フランスの印象派やポスト印象派
エドヴァルド・ムンクは19世紀のフランスの印象派やポスト印象派のアーティスト、特にゴッホやゴーギャンから影響を受けました。彼らの色彩の使い方や感情の表現の手法がムンクの作品にも見受けられます。
エドヴァルド・ムンクや作品が影響を与えたもの
後続のアーティスト
- ジャクソン・ポロック
20世紀中頃のアメリカを代表する抽象表現主義のアーティスト。彼のドリップペインティングは、ムンクの自由な線の動きや感情のダイレクトな表現に影響を受けたと言われています。
- マーク・ロスコ
20世紀中頃のアメリカを代表する抽象表現主義のアーティスト。カラーフィールドと呼ばれる、大きな色面での表現が特徴。ムンクの色彩の深さや感情の表現が、ロスコの作品にも見受けられます。
- エゴン・シーレ
ドイツ表現主義を代表するオーストリアの画家。彼の作品には、ムンク同様に人間の内面や孤独が強烈に描かれており、特に人物のポーズや線の使い方にムンクの影響を感じることができます。
芸術や文化への寄与
- モダンアートへの道筋
エドヴァルド・ムンクは、感情や心の動きを中心とした作品制作で、20世紀初頭のモダンアートの方向性を示しました。彼の作品は、後世の抽象表現主義や表現主義の基盤を築いたと言えます。
- 感情の新しい表現法
ムンクは感情や体験を直接的にキャンバスに投影しました。このような手法は、後のアーティストたちにも影響を与え、感情や心の葛藤を中心とした作品制作の流れを生み出しました。
ムンクの『叫び』の詳細な解説
ムンクの『叫び』が製作された時の背景
時代背景
- 産業革命の影響
ムンクが活動していた19世紀末のヨーロッパは、産業革命による都市の急速な発展と、それに伴う機械化や都市化などの社会的な変化が進行中でした。これにより、多くの人々が抱える孤独感や不安が高まっていました。
- 文化的断層
この時代のヨーロッパは、古典的な価値観と新しいモダンな思想が交錯する中、人々の心の中にも多くの葛藤や不安が生まれていました。伝統的な信仰や家族の絆が薄れ、個人の孤独や不安が増加する中、ムンクの作品はそのような時代の空気を色濃く反映しています。
個人的背景
- 家族の死
ムンクは5歳の時に母を、14歳の時には愛する姉を結核で失いました。これらの死は、彼にとって計り知れない影響を及ぼし、彼の作品に深い悲しみや絶望の感情として現れています。
- 感情の投影
家族の死を通じて、ムンクは死や病、愛といった普遍的なテーマに強く引き寄せられるようになりました。彼の作品、特に『叫び』は、これらの感情や経験が織り成す人間の心の奥深さを表現しています。彼の生涯にわたる孤独や不安、そして愛への渇望は、『叫び』を通じて強烈に表現されています。
ムンクの『叫び』の絵の解説、技法や技術について
解説
ムンクの『叫び』の絵の解説をするのに際して、上部、中央、下部の3分割にして詳細に解説します。
上部の解説
- 空と背景
上部には、オレンジと青の激しいコントラストが特徴的な空が広がっています。この独特の色合いは、ムンクが感じた焼けつくような夕暮れの空を再現していると言われています。また、空には渦巻くような動きが感じられ、それが全体の緊張感や不安感を高めています。
中央の解説
- 叫ぶ人物
画面の中央には、顔を歪めて叫ぶ人物が描かれています。この人物の顔の歪みや、目の大きさは、絶望や恐怖を強調しています。また、その後ろの2人の人物も、この叫びに対する遠慮や無関心を示しているかのように、距離を置いて描かれています。
下部の解説
- 橋と河
下部には、曲線的な橋と河が描かれており、これが作品の全体の流れやリズムを作っています。また、この河は、ムンクが夕暮れの空を見たオスロの景色をベースにしていると考えられています。
技法の説明
- ブラシの使い方
ムンクは、流れるようなブラシの動きを用いて、空や河の動きを表現しています。特に空の部分には、渦巻くような動きが強調されており、これによって作品全体の動的な感じが強まっています。
- 色彩の選び方
『叫び』の色彩は非常に鮮やかで、オレンジや青、赤といった強いコントラストの色を使用しています。この色彩の選び方によって、作品の緊張感や不安感が高まっています。
- 光と影の表現
ムンクは、光と影のコントラストを強調することで、作品のドラマチックな雰囲気を作り出しています。特に、叫ぶ人物の顔に当たる光と、その後ろの人物たちの影が、作品の中心的なテーマを強調しています。
ムンクの『叫び』クローズアップ解説
叫ぶ人物の顔
- 詳細解説
叫ぶ人物の顔には、極度の恐怖や絶望の感情が色濃く表現されています。
その歪んだ口元や大きく開かれた目は、言葉にできないような驚愕や恐ろしさを感じさせます。
また、その顔のラインは波打つように描かれており、その動的なラインがさらに緊張感や動きを強調しています。
- 表現の意図
- 叫ぶ人物の顔
エドヴァルド・ムンクが描いたこの叫ぶ人物の顔は、人間の極限の感情を象徴しています。この顔の歪みや痛みは、人生の中で経験する絶望や恐怖、さらには孤独や無力感を具現化しています。 - 普遍的な感情の表現
『叫び』の中のこの顔は、一人の人間だけでなく、多くの人々が持つ普遍的な感情や経験を映し出しています。そのため、この作品は多くの人々に共感され、時代を超えて愛され続けています。 - ムンクの哲学
ムンクは自身の作品を通じて、人間の存在や死、愛といった普遍的なテーマを探求していました。『叫び』の中のこの顔は、ムンク自身の哲学や人生観を色濃く反映しており、彼の内面と外部の世界との葛藤を表現しています。
- 叫ぶ人物の顔
ムンクの『叫び』とゴッホの『星月夜』の比較
ムンクの『叫び』とゴッホの『星月夜』の特徴
ムンクの『叫び』の特徴
- 独特な色彩と形状
- 色彩の選択
『叫び』の背景に使用されている鮮やかな赤とオレンジの色彩は、強烈な感情の高まりや緊張感を引き立てます。この色彩の選択は、観る者に直接的な感情の衝撃を与えることを目的としています。 - 中心の顔の形
叫ぶ顔の形は、歪んだ感じで非常に印象的です。この歪んだ顔の形状は、絶望や恐怖、孤独などの極端な感情を具現化しています。
- 色彩の選択
- 抽象的な表現
- 感情の具現化
ムンクは特定の場面や具体的な場所を描くのではなく、人間の普遍的な恐怖や不安を抽象的に表現しています。このような抽象的な表現は、様々な人々が作品を見ることで、自らの感情や経験と照らし合わせることができるようになっています。
- 感情の具現化
- 背景情報
- 制作の背景
『叫び』は、エドヴァルド・ムンクがオスロ近郊のエイケベルクの丘での一つの出来事からインスパイアされて制作されました。彼はその場所で感じた圧倒的な恐怖や絶望を、この作品を通じて表現しようと試みました。彼自身の言葉によれば、彼は「無限の叫びが自然全体を貫通する」感覚を体験し、その感覚がこの作品の中心的なモチーフとなりました。
- 制作の背景
ゴッホの『星月夜』の特徴
- 鮮やかな色彩と筆の動き
- 色彩の選択
『星月夜』の背景に使用される鮮やかな青は、深い夜空を象徴しており、それに対して黄色い星々は希望や輝きを表現しています。ゴッホ独特の色彩選択は、観る者に感情の高まりや緊張感を与えます。 - 筆の動き
ゴッホの独自の筆の動き、特に渦巻きのような形状は、風や空の動きを非常に活発に表現しています。この筆の動きは、彼の内面の情熱や興奮を具体的に示しています。
- 色彩の選択
- 天体の描写
- 星や月の意味
画面全体に広がる星や月は、ゴッホの感情の深さや彼の宇宙への興味を象徴しています。これらの天体は、彼の情熱や深い感情、そして人生や自然への驚異を反映しているとも言われています。
- 星や月の意味
- 背景情報
- 制作の背景
『星月夜』は、ゴッホがフランスのサン=レミの精神病院に入院中の1889年に制作されました。この時期、彼は精神的に非常に不安定であったにもかかわらず、彼の作品は非常に情熱的で色彩豊かでした。この作品は、彼の内面の混乱や希望、そして自然や宇宙への深い愛情を示しており、彼の最も有名な作品の一つとなっています。
- 制作の背景
ムンクの『叫び』とゴッホの『星月夜』の共通点
- 感情の強烈な表現
- 『叫び』の表現
エドヴァルド・ムンクの『叫び』は、その中心的なモチーフである叫ぶ人物の顔を通じて、人間の絶望や恐怖、孤独といった感情を非常にダイレクトに表現しています。背景の赤とオレンジの波打つ空は、この感情の強烈さをさらに際立たせています。 - 『星月夜』の表現
ゴッホの『星月夜』は、独特な筆の動きや色彩を通じて、彼の内面の情熱や感情の深さを表現しています。鮮やかな青の夜空や輝く星々は、彼の情熱や深い感情の表れと言えます。
- 『叫び』の表現
- 独特の色彩使用
- 『叫び』の色彩
『叫び』では、強烈な赤とオレンジの色彩は、感情の高まりや緊張感を表現するのに効果的です。 - 『星月夜』の色彩
『星月夜』では、夜空の鮮やかな青や輝く黄色の星々は、ゴッホの心の中の情熱や喜びを色彩を通して表現しています。
- 『叫び』の色彩
- 自然との関係性
- 『叫び』と自然
『叫び』の背景に描かれる波打つ空や湾曲した桟橋は、人間と自然の関係や自然の力を象徴しています。
『星月夜』と自然
『星月夜』では、星や月、風の流れを通して、ゴッホの自然への深い愛情や興味を表現しています。
- 『叫び』と自然
- 背景の意味
- 『叫び』の背景
エドヴァルド・ムンクは、オスロのエイケベルクの丘での特定の経験から『叫び』のインスピレーションを得ており、その感覚や経験が作品に色濃く反映されています。 - 『星月夜』の背景
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホは、フランスのサン=レミの精神病院に入院中に『星月夜』を制作しました。この時期の彼の心の葛藤や希望が作品に深く影響しています。
- 『叫び』の背景
ムンクの『叫び』とゴッホの『星月夜』の違い
- 主題の違い
- 『叫び』の主題
エドヴァルド・ムンクの『叫び』は、そのタイトル通り、人間の絶望や恐怖、孤独といった感情の叫びを具現化した作品です。作品中央の叫ぶ人物は、この感情の強烈さを直接的に示しています。 - 『星月夜』の主題
一方、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの『星月夜』は、夜空の神秘や宇宙の美しさ、そして自然と人間との関係を中心に描かれています。鮮やかな星々や月は、夜の静寂と神秘性を強調しています。
- 『叫び』の主題
- 色彩の選択
- 『叫び』の色彩
『叫び』では、感情の強さや緊張感を表現するために、強烈な赤やオレンジを使用しています。これらの色彩は、絶望や恐怖の感情を際立たせる効果を持っています。 - 『星月夜』の色彩
『星月夜』では、夜空の神秘や星々の輝きを表現するために、深い青と黄色を主体として使用しています。これにより、夜の美しさや静けさが強調されています。
- 『叫び』の色彩
- 筆の使い方
- 『叫び』の筆使い
『叫び』では、感情の混乱や動きを表現するために、流れるような筆の動きを使用しています。特に、背景の空や海は、この筆の動きが強調されています。 - 『星月夜』の筆使い
『星月夜』では、星や風の活発な動きを表現するために、短くて太い筆の動きを使用しています。この筆の動きは、自然のエネルギーや動きを強く感じさせる効果があります。
- 『叫び』の筆使い
- 背景の詳細
- 『叫び』の背景
『叫び』では、背景は比較的シンプルに描かれており、主要なモチーフである叫ぶ人物の感情を強調する役割を果たしています。 - 『星月夜』の背景
『星月夜』では、背景には村や教会が詳細に描かれています。これらの要素は、風景の一部として作品全体のバランスや調和を保つための重要な役割を果たしています。
- 『叫び』の背景
最新の研究者によるムンクの『叫び』の仮説や考察
エドヴァルド・ムンクの『叫び』に関する最新の研究者による仮説や考察には以下のようなものがあります。
技術的な分析結果
- X線分析の発見
最新のX線分析技術を用いることで、『叫び』の下層には、ムンクが初めに描いたと思われる初期のスケッチが存在していることが確認されました。
このスケッチの存在は、ムンクが作品のテーマや構図について、何度も練り直していた可能性を示しています。
これにより、彼がどのような思考プロセスを経て、最終的な『叫び』の形に至ったのか、新たな視点からの考察が可能となりました。
- 赤外線分析の発見
赤外線分析の結果、ムンクが使用した特定の顔料や技法、そしてその絵の下層に隠れている部分の詳細が明らかになりました。
例えば、彼が使用した特定の顔料は、当時の他のアーティストとは異なるものであったり、特定の地域や時期にしか手に入らないものであったことが判明しました。これにより、ムンクの制作における選択や、彼の作品に対する独自のアプローチについて、より深く理解することができます。
歴史的・文化的文脈の再考
- 当時の文化的背景
『叫び』が制作された時代のヨーロッパは、産業革命や都市化の影響を強く受けていました。
この急激な社会の変化の中で、多くの人々が経験したであろう心の不安や孤独感が、『叫び』にも反映されているとの指摘があります。特に、新たな技術や都市生活の喧騒など、ムンクが直面したであろう当時の社会的な変動が、作品の感情的な強度に影響を与えたと考えられています。
- ムンクの心理的背景
エドヴァルド・ムンクは、家族の死や恋愛の失敗など、多くの困難な経験をしています。これらの経験は、彼の作品に深く影響を与えており、『叫び』にもその影響が見られます。最新の研究によれば、彼の家族や友人との関係、特に幼少期に亡くした家族の死が、作品の感情的な深さやテーマにどのように影響を与えたのかについて、新しい視点や解釈が提案されています。
作品の主題やテーマの深化
- 叫びの真の意味
『叫び』の中心となる人物の強烈な表情は、外部の世界からの恐怖や不安だけでなく、ムンク自身の心の内部の葛藤や混乱をも表現しているとの新しい仮説が提出されています。この仮説によれば、彼が感じた絶望や恐怖、そして社会や人間関係の中での孤独感は、彼自身の深い内面的な葛藤や心の叫びを象徴しているのではないかと考えられています。
- 背景の解釈
『叫び』の背景に描かれている曲線や色彩は、ムンクが体験したとされる「太陽の下の血のような赤い光景」という体験を表しているとの考察があります。これは、彼が感じた精神的な不安や恐怖を、色彩や形を通じて具体的に表現したものと考えられています。
まとめ
エドヴァルド・ムンクの『叫び』は、20世紀初頭の芸術界に革命をもたらした名作です。
本記事では、『叫び』の背景や特徴、ゴッホの『星月夜』との比較、そして最新の研究に基づく考察を詳しく探求しました。両作品ともに、芸術家の内面や当時の社会背景を独自の視点で表現しており、その深い意味や背後に隠されたストーリーに迫ることができました。
この記事を通じて、『叫び』や印象派の芸術に対する理解が深まったことを願っています。
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