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不朽の名作 映画『ゴッドファーザー PART II』徹底解説:登場人物の解説から背景知識まで、読む前に知っておきたい全て

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映画『ゴッドファーザー PART II』の予告映像

映画『ゴッドファーザー PART II』の基本情報

作品紹介

本作は、1974年にアメリカで公開されました。監督はフランシス・フォード・コッポラ、彼は従来のハリウッド映画に一石を投じた革新的な映画監督で、他にも『地獄の黙示録』などの名作を手がけています。この作品はアカデミー賞で9部門にノミネートされ、最優秀作品賞を含む6つの賞を獲得しました。映画評論家からは、続編でありながら前作を上回る傑作と評され、多くの「オールタイムベスト映画」リストで常に上位にランクインしています。

作品は20世紀の初頭と1950年代を舞台に、コルレオーネ家の父から子へと受け継がれる「家族」と「権力」のテーマを深く掘り下げています。物語は2つの時代を行き来しながら展開され、それぞれの時代でのコルレオーネ家の動きと、マイケル・コルレオーネの成長や影の部分を描いています。

本作の見どころ

本作は、20世紀初頭と1950年代、物語は2つの時代を行き来しながら展開されます。

20世紀初頭のシーンでは、若き日のヴィトー・コルレオーネ(後のコルレオーネ・ファミリーのドン)が、子供ながら貧しいイタリアからアメリカに一人で渡り、ニューヨークでマフィアとしての地位を確立していく過程が描かれます。

一方、1950年代では、ヴィトーの息子マイケル・コルレオーネは、マフィアのドンとして事業をさらに拡大しようとするも、次第にその行動が家族との関係、自身の家庭を崩壊へと導いてしまう様子がリアルに描かれています。

このようにして、2つの時代と2代の当主を通して、「家族」と「権力」の二つの面でコルレオーネ・ファミリーの栄光と衰退が描かれます。

主な登場人物

ヴィトー・コルレオーネの家族

マイケル・コルレオーネ(演-アル・パチーノ)

  • 生い立ち・背景
    マイケルはコルレオーネファミリーの三男であり、当初は家族の犯罪ビジネスから距離を置いていました。彼は初めて家族とは異なる道を選び、軍に参加するなどしていました。しかし、父ヴィトー・コルレオーネが狙撃された後、家族を守るためにビジネスに関与し始めます。
  • 登場時の性格や特徴
    最初は温厚で知性的な青年であり、犯罪ビジネスに手を染めるつもりはありませんでした。しかし、状況が変わるにつれ、家族を守るためには手段を選ばない冷徹な一面を見せ始めます。
  • 他の登場人物との関係
    父であり初代ボスのヴィトー・コルレオーネとは深い愛情で結ばれていますが、彼の歩んだ道とは違いたいと内心で感じています。また、ハイマン・ロスやフランク・ペンタンジェリとは表面上は協力関係にありながら、裏では暗闘を繰り広げています。
  • 作中での動向
    マイケルは二代目のゴッドファーザーとしてファミリーを指導しますが、その過程で人間性を喪失。父ヴィトーが築いた「名誉」に代わり、「権力」を最優先し、敵を冷酷かつ徹底的に排除していきます。結果として、彼は多くの信頼と愛情を失い、冷酷な人物に変貌していく。

ヴィトー・コルレオーネ(演-ロバート・デ・ニーロ)

  • 生い立ち・背景
    ドン・ヴィトー・コルレオーネは9歳のときに両親と兄を地元のボス、ドン・チッチオによって惨殺されました。その後、命からがらニューヨークに逃れ、最初はリトル・イタリー地区で食料品店で働いていました。恐喝屋ドン・ファヌッチを倒したことで地域社会の信頼を得て、その後マフィアの世界に足を踏み入れます。
  • 登場時の性格や特徴
    頭脳明晰かつ慎重で、家族愛が非常に強い人物です。しかし、家族やビジネスを守るためには手段を選ばない冷酷な一面も持ち合わせています。
  • 他の登場人物との関係
    彼は友人であるクレメンザとテッシオと共にマフィア界で成功を収め、多くの人々と繋がりを持つようになります。特に子供たちには深い愛情を抱いており、その中でも三男のマイケルに特別な期待を寄せています。
  • 作中での動向
    ヴィトー・コルレオーネは自身が経営する貿易会社を通じて、徐々に権力を拡大していきます。彼の手腕と戦略によってコルレオーネファミリーは大きく成長し、多くの敵だけでなく、多くの信頼も勝ち取りました。しかし、その成功は多くの敵を生み出し、彼自身も命を狙われるようになります。

フレド・コルレオーネ(演-ジョン・カザレ)

  • 生い立ち・背景
    フレド・コルレオーネはヴィトー・コルレオーネの次男として家族に大切にされて育ちました。しかし、性格的には心が優しく、気が弱いため、マフィアの世界には向いていないとされています。
  • 登場時の性格や特徴
    フレドは、その心優しさと気弱さから来る矛盾した性格が、家族内でも特に目立っています。有能な弟マイケルに対する劣等感と嫉妬心を隠せずにいる。
  • 他の登場人物との関係
    仮面のように穏やかな顔をしていますが、内心では弟マイケルとの関係に悩んでおり、妻ディアナとの関係も良好とは言えません。公式にはアンダーボスとされていますが、実際には使い走りのような仕事しか任されていないという微妙な立場にいます。
  • 作中での動向
    フレドは、ロスの部下であるジョニー・オーラの操り人形となってしまい、無意識に家族を裏切る行為に出てしまいます。これが原因で一度は家族から疎まれ、母の死後に葬式で和解したかに見えましたが、結局はアル・ネリによってタホ湖で粛清されます。

トム・ヘイゲン(演-ロバート・デュヴァル)

  • 生い立ち・背景
    トム・ヘイゲンはコルレオーネファミリーの弁護士としてその信頼を一身に受けています。特にマイケル・コルレオーネからは義兄弟としても信頼されており、命の危険が迫るような状況で家族と跡目を託されるほどの関係性が築かれています。
  • 登場時の性格や特徴
    トムは非常に聡明で冷静な人物です。そのためファミリーの法的な側面を支え、強大化と敵の排除に大きく貢献しています。しかし、その冷静さが試される場面も少なくありません。
  • 他の登場人物との関係
    マイケルに対する信頼は非常に高く、家族としても接しています。しかし、マイケルが次第に冷酷な人物に変貌していく過程で、その性格変化に困惑と懸念を抱えています。
  • 作中での動向
    マイケルが危機にさらされると、その安全と家族の未来を守るために奔走します。しかし、マイケルの人格変化についていくのが困難になってきており、その狭間で揺れ動く姿が描かれています。

ケイ・アダムス(演-ダイアン・キートン)

  • 生い立ち・背景
    ケイ・アダムスはマイケル・コルレオーネの妻であり、アンソニーとメアリーという二人の子供を夫との間にもうけました。彼女は当初は夫マイケルの人格に強く引かれていましたが、彼が冷酷なマフィアのボスに変貌していく過程で心が離れていきます。
  • 登場時の性格や特徴
    ケイは理解力があり、感情豊かな女性です。しかし、その感情の豊かさが、マイケルの冷酷な変貌についていけず、次第に心が疲弊していく。
  • 他の登場人物との関係
    ケイはマイケルとの間に子供をもうけ、一時は幸せな家庭を築いていました。しかし、夫が冷酷な人物へと変貌する中で、その心は次第に離れていきます。
  • 作中での動向
    マイケルが冷酷なマフィアボスとしての人格に変貌していく過程で、ケイはその変貌についていけなくなります。極端な行動として、妊娠していた次男を中絶して遂には離婚する決断を下します。

その他のヴィトー・コルレオーネの家族

  • ソニー・コルレオーネ(演- ジェームズ・カーン):ヴィトーの長男であり、強硬な性格。海兵隊に志願したマイケルを非難するが、彼自身も父の期待に応えられない面がある。
  • コニー・コルレオーネ(演-タリア・シャイア):マイケルの妹であり、複雑な感情を持つ。夫カルロの死後、マイケルを恨むが、最終的には家族と和解し、フレドをも許す。
  • カルメラ・コルレオーネ: ヴィトーの忠実な妻で、母性豊かながらも夫の仕事には口を挟まず、家庭を守る役割に徹する。若い頃から社会問題に敏感であり、近隣住民の支援も行っている。
  • ディアナ・コルレオーネ(演-マリアンナ・ヒル): 元女優で奔放なフレドの妻。家庭内での彼女の無責任な行動は問題を引き起こすが、夫を深く愛している。タホ湖の事件では精神的に崩壊する。
  • マール・ジョンソン(演-トロイ・ドナヒュー): コニーの三番目の夫で、マナーや礼儀知らず。マイケルとカルメラからは信頼されておらず、家族内での地位は不安定。
  • アンソニー・コルレオーネ(演-ジェームズ・ゴナリス): マイケルとケイの長男で、伯父フレドとの関係が特に深い。釣りを通じてフレドと多くの時間を共有し、その影響で人々との関わり方を学ぶ。
  • メアリー・コルレオーネ(演-ソフィア・コッポラ): マイケルとケイの長女。父親であるマイケルの影響を強く受けており、家族に対しては比較的忠実。

コルレオーネ・ファミリー

フランク・ペンタンジェリ(演- マイケル・V・ガッツォ)

  • 生い立ち・背景
    フランク・ペンタンジェリは、クレメンザの後を継ぎ、ニューヨークの縄張りを引き継いだコルレオーネファミリーの有力な幹部です。彼は幹部としての立場を確立し、多くの業務に携わっています。
  • 登場時人物の性格や特徴
    フランク・ペンタンジェリは忠誠心が強く、情熱的な人物です。しかし、その情熱が度々彼の短気となり、他人との対立を生む要因ともなっています。
  • 他の登場人物との関係
    彼はロスの部下であるロサト兄弟と対立関係にあり、その対立が後に彼の命を危険にさらします。マイケル・コルレオーネに対しては尊敬と不満が交錯しており、ロサト兄弟の殺害を願い出たが、マイケルからは許可が出されず、その結果不満が募ります。
  • 作中での動向
    ロスの策略によってロサト兄弟に襲撃され、その事をマイケルの仕業と誤解。その後、FBIの保護下でコルレオーネファミリーに対する証言を行おうとしますが、シシリアから来た兄、ベンチェンゾの存在により証言を撤回。最終的にはトム・ヘイゲンの暗示により、家族を守るために自らの命を絶つ。

その他のコルレオーネ・ファミリー

  • ウィリー・チッチ(演-ジョー・スピネル): 元クレメンザの部下で、現在はフランクのボディガード。ロサト兄弟との抗争で負傷後、コルレオーネファミリーを裏切り上院公聴会で内情を暴露する。
  • ロッコ・ランポーネ(演-トム・ロスキー): 元クレメンザの部下で、現在はマイケルのボディガード兼殺し屋。マイアミの空港でロスを暗殺するが、その場でFBIに撃たれて死亡する。
  • アル・ネリ(演-リチャード・ブライト): 元警官で、マイケルの直属のボディガード兼殺し屋。フレドをタホ湖の船上で冷酷にも粛清する。
  • ミオ(演-アメリゴ・トッド): マイケルが雇った黒づくめのボディガード兼殺し屋。ジョニー・オーラを絞殺するも、病院でロスを暗殺しようとした際にキューバの軍人に射殺される。
  • ピーター・クレメンザ(演-ブルーノ・カービー): ヴィトーの古い部下。過去には犯罪に手を染め、ヴィトーとはその経緯で関係を築く。堅実で忠実な性格。
  • サルバトーレ・テッシオ(演-エイブ・ヴィゴダ 若年期:ジョン・アプレア): 同じくヴィトーの部下で、ピーター・クレメンザとは犯罪仲間。ヴィトーに対する忠誠心は高いが、裏切りの疑念も。

コルレオーネ・ファミリーの敵対人物

ハイマン・ロス(演- リー・ストラスバーグ 若年期:ジョン・メグナ)

  • 生い立ち・背景
    本名ハイマン・スチャウスキー。ユダヤ人のボスであり、マイアミが彼の主な根拠地です。若い頃は自動車の修理工をしており、禁酒法時代には糖蜜をカナダへ輸送することで財を築きました。彼はヴィトー・コルレオーネやモー・グリーンとも仕事仲間であり、特にキューバのバティスタ政権下で巨大な権益を持っています。
  • 登場時の性格や特徴
    ハイマン・ロスは計算高く、頭の良いビジネスマンです。彼はマイケル・コルレオーネと協力関係を築こうと試みますが、内心ではグリーンの死を恨んでおり、その復讐のために様々な策を弄しています。
  • 他の登場人物との関係
    ハイマン・ロスはかつての仕事仲間であるヴィトー・コルレオーネやモー・グリーンとは緊密な関係を持っていました。しかし、マイケルとは一見協力関係にありながら、実は彼を窮地に追い込む手段を次々と用いています。
  • 作中での動向
    ハイマン・ロスは物語の中でマイケルを陥れようと試み、その結果最後はマイアミの空港でロッコに射殺されます。彼の死は彼自身が巧妙に仕組んできた多くの陰謀や策略の結末となりました。も言えるでしょう。

パット・ギアリー(演-G・D・スプラドリン)

  • 生い立ち・背景
    パット・ギアリーはネバダ州出身の上院議員です。一見堅牢な公職にありながら、その内面にはマフィアやその他のアンダーグラウンドな組織に対する蔑視と、自らも汚れ仕事を厭わない狡猾な一面があります。
  • 登場時人物の性格や特徴
    彼は外見上は威厳のある政治家ですが、言葉や態度には高圧的な面が見られます。特にマフィアや、自分が「アメリカ人のふりをする汚い商売をする奴」と評する人々に対する蔑視が強い。
  • 他の登場人物との関係
    当初はマイケル・コルレオーネやコルレオーネファミリーに対して敵対心を露わにしています。賄賂として法外なカジノの許可料を吹っかけるなど、彼らを手玉に取ろうとします。
  • 作中での動向
    しかし、自身がフレドが管理する売春宿での一件(女性が血まみれにされる事件)をトムにもみ消してもらったことから、次第にコルレオーネファミリーの傀儡となってしまいます。この事件は彼が選択を迫られる大きな転機となり、以降はコルレオーネファミリーに服従するようになります。

その他のロスの部下など敵対人物

  • ジョニー・オーラ(演- ドミニク・キアネーゼ): ロスの部下。狡猾で計算高く、マイケルの居所を探り出して攻撃を仕掛けるが、結局は裏切りが仇となる。
  • ロサト兄弟(演- ダニー・アイエロ、カーマイン・カリディ): ロスの部下であり、ニューヨークの地盤を巡りフランクと対立。策略巧妙で危険な一面を持つ。

その他の人物

ドン・ファヌッチ(演- ガストーネ・モスキン)

  • 生い立ち・背景
    ドン・ファヌッチはリトル・イタリーを拠点とする恐喝屋で、一匹狼のスタイルで「ブラック・ハンド」と呼ばれています。犯罪の世界で独自の影響力を持ち、恐喝やゆすりを日常としています。
  • 登場時人物の性格や特徴
    彼は非常に横暴な性格で、多くの人々から嫌われています。目先の利益を最優先し、人々を脅しては金品を巻き上げる手口を用います。
  • 他の登場人物との関係
    特にヴィトー・コルレオーネとの関係がテンションを高めるポイントです。ドン・ファヌッチはヴィトーがジェンコの店で得た就職口を自分の甥のために奪い、さらには窃盗で得た金までゆすり取ろうとします。
  • 作中での動向
    ドン・ファヌッチは聖ジェンナーロの祭の日に、自室に戻ったところでヴィトーによって射殺されます。この瞬間が彼の一生の終わりであり、ヴィトーの台頭とリトル・イタリーにおける力関係の大きな変動をもたらします。

ドン・チッチオ(演-ジュゼッペ・シラート)

  • 生い立ち・背景
    ドン・チッチオはシシリアのコルレオーネ村を支配する暴力的なボスです。彼が支配するこの村はヴィトー・コルレオーネの故郷であり、彼自身がヴィトーの両親と兄を殺害した場所でもあります。
  • 登場時人物の性格や特徴
    冷酷で無慈悲な性格の持ち主であり、自分の権力と地位を維持するためならば手段を選びません。恐怖による支配を好み、周囲からはその残忍性で知られています。
  • 他の登場人物との関係
    特にヴィトー・コルレオーネとの関係性が注目されます。彼はヴィトーの両親と兄を殺害し、そのためヴィトーにとっては仇敵とも言える存在です。
  • 作中での動向
    後年、オリーブの輸入業者としてシシリアに凱旋したヴィトーによって報復の為に斬殺されます。この行為はヴィトーの人生における大きなターニングポイントとなり、彼がどれだけ冷酷にも自分に仇なす者には報復を行うことを示す象徴的な瞬間です。

その他の人物

  • ジェンコ・アッバンダンド(演- フランク・シベロ): ヴィトーの親友で食料品店の同僚。ヴィトーがファミリーのボスになると、彼の信頼厚い相談役(コンシリエーリ)として活躍。常にヴィトーの補佐を果たしていた。
  • ドン・トマシーノ(演-マリオ・コトーネ): コルレオーネ村の顔役でヴィトーの古い友人。ドン・チッチオへの報復に協力するも、その過程で部下に脚を撃たれる。以後は車椅子で登場。
  • コロンボ夫人(演-サベリア・マゾーラ): アパートの大家ロベルトに追い出されそうになり、友人カルメラを通じてヴィトーに助けを求める。
  • ロベルト(演- レオポルド・トリエステ): コロンボ夫人の大家で、犬によるトラブルを起こした彼女を追い立てようとする。最初はヴィトーに耳を傾けなかったが、ヴィトーの正体を知り平身低頭で謝罪する。

作品をより深く理解するための背景知識(事前知識)

アメリカの移民の歴史

  • 大移民時代とヴィト・コルレオーネの起源
    19世紀後半から20世紀初頭、アメリカは「大移民時代」を迎えました。ヨーロッパからの移民が急増し、新しい労働力が都市に流入しました。この大移民時代の背景を理解すると、本作でヴィト・コルレオーネがどのような環境から這い上がってきたのかがより明瞭になります。彼が乗り込む船や、エリス島での移民受付の場面は、当時のアメリカに流入した移民たちがどのようなプロセスを経て入国していたかを象徴しています。
  • 移民への制限と差別
    特に20世紀初頭においては、イタリアや東ヨーロッパからの移民は厳しい制限と差別に直面しました。これらの制限と差別は、本作でイタリア人が直面する多くの社会的障壁としても描かれています。例えば、ヴィト・コルレオーネが若いころに暮らしたイタリア系の移民が集まる街の貧困率や犯罪率の高さ、そしてマフィアとの最初の接触は、当時のイタリア系移民がアメリカで体験した厳しい現実を反映しています。

これらの歴史的な背景を把握することで、本作に登場するキャラクターたちの行動や選択が、単なる物語上の出来事でなく、当時の社会状況と密接にリンクしていることが理解できます。

イタリア・マフィアの起源とイタリアの社会・文化

  • イタリア・マフィアの起源とコルレオーネ家
    イタリア・マフィアの起源は19世紀に遡りますが、多くの歴史家はそれ以前から存在したと考えています。イタリア南部、特にシチリア島はマフィアの発祥地とされています。本作のコルレオーネ家の名前自体が、シチリアの町「コルレオーネ」から取られていることがこの歴史的背景を反映しています。また、映画の中でヴィト・コルレオーネが若い頃にマフィアの「ドン」(ドン・チッチオ)に仕え、その後、独立して自分の組織を築く過程は、マフィアがいかに地域社会に根ざしていたかを描いています。
  • イタリアの社会・文化とマフィア
    イタリア、特に南部地域の社会構造は、家族や地域社会が非常に密接な関係を持っています。この強い「家族」の概念は、マフィアにも影響を与え、本作では、コルレオーネ家が家族を何よりも重視する姿勢を強調しています。映画で何度も繰り返される「家族は裏切らない」というテーマは、イタリアの家族中心の文化を反映しています。
  • イタリア・マフィアと教会
    イタリアでは、カトリック教会が強い影響力を持っています。本作でも、教会や信仰が頻繁に描かれ、特にコルレオーネ家のイベント(例:洗礼式)で教会が登場する場面があります。これは、マフィアと教会がいかに複雑な関係を持っているかを示しています。

これらの背景を理解することで、本作の登場人物や出来事が持つ多層的な意味や深さをより一層感じることができるでしょう。

犯罪組織と政治

  • マイケル・コルレオーネと政治家の関係
    作品内でマイケル・コルレオーネが政治家や警察と癒着していることは、犯罪組織が政治に与える影響力を象徴しています。特に、セネターの公聴会のシーンで、マイケルが自分の犯罪活動を否認しながらも裏で政治家を操る様子は、犯罪組織と政治が密接にリンクしている現実を描いています。
  • キューバとのビジネス
    さらに、映画ではキューバの独裁者フィデル・カストロが登場し、アメリカとの関係において犯罪組織が果たしている役割が示されています。この部分は、犯罪組織が国際政治にも影響を与えるスケールの大きさを示しています。

本作では、犯罪組織と政治がどれほど繋がりを持ち、互いに影響を与えているのかが巧妙に描かれています。これを理解することで、作品が持つ社会的なメッセージや深層がより鮮明になるでしょう。

本作の注目ポイント

マイケル・コルレオーネのキャラクター進化
マイケルがビジネスと家族、さらには自己の価値観に挟まれ、その葛藤を通じて変わっていく様子は圧巻です。特に、ビジネスでの成功と家族での失敗を同時に体験する彼の心の動きは、成長と失墜が共存する矛盾した内面を浮き彫りにしています。

セネターの公聴会シーン
ここでは、政治と犯罪組織が密接に関わっている現実が鮮明に描かれています。マイケルが堂々と証言を行う場面は、政治の舞台でも彼がどれだけ力を持っているのかを象徴しています。

過去と現在の並列描写
マイケルの現在の葛藤と、若き日のヴィトー・コルレオーネがアメリカに渡ってくる過去の話が交互に描かれることで、観客には家族と個々の命運がどう交錯するのかを多角的に感じさせます。

家族のドラマ
マイケルとフレドの関係性など、家族内の微妙なバランスとその崩れ方が繊細に描かれています。特にフレドの裏切りとその後の決別は、家族とは何か、忠誠とは何かと問わせる重要な瞬間です。

音楽と映像美
イタリアの田舎町の風景やキューバの煌びやかなシーンは、音楽と相まって映画の美的要素を高めています。”The Godfather Waltz”などの楽曲は、映画の重厚な雰囲気を一層引き立てます。

社会的なテーマとメッセージ
映画全体を通して、犯罪組織と政治、家族、忠誠心など多くの重要なテーマ性が織り交ぜられています。これらは、複雑な登場人物や出来事を更に深みのあるものにしています。

複雑なプロットと緻密な脚本
例えば、マイケルがフレドを罠にかけるシーンや、若き日のヴィトーが初めて力をつける瞬間など、各シーンが全体のプロットにどれだけ緻密に組み込まれているかを理解すると、再観するごとに新しい発見があります。

このような多層的な要素が組み合わさって本作は、単なる犯罪ドラマ以上の深みと広がりを持っています。観る人それぞれが感じ取れる層が多く、何度でも楽しめる作品となっています。

まとめ

本作は、単なる犯罪映画に留まらず、家族、政治、犯罪組織といった多層的なテーマ性で観客を魅了しています。

特に、マイケル・コルレオーネの人物像や家族との複雑な関係、さらには政治と犯罪組織の入り組んだ関係性が緻密なストーリーテリングで描かれています。

この作品を通じて、観客は多角的な視点で人間の心情や社会の裏側を垣間見ることができます。音楽と映像美も高く評価されており、読者や観客からはストーリーの深みに対する絶大な評価が寄せられています。

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